top of page

☆10月生まれさん☆

あと数日で11月も終わりますね。道の落ち葉を見ると冬の到来を感じます🍁


暦の上では「小雪」ということで、寒くなる季節、旬を迎えるほうれん草や白菜などの葉物野菜やみかんなどを食べてビタミンCを補い、風邪予防対策をしましょう😊


11月23日は「勤労感謝の日」ということで、その歴史は古く飛鳥時代からのものだとか。とはいえ、名称は新嘗祭(にいなめさい)という祭祀に由来するそうで、お米が収穫されるこの頃に神を奉って恵に感謝するものだったそうです。現代では、多くの人の働きのおかげでおいしい食事が頂けることに感謝する日というのが本来の趣旨だとか。


さてさて、最近では妊娠中でもお仕事をされる方も多くみられます。


体調が良く、赤ちゃんも健康で安静指示などが出ていない場合は就労されるのは問題ありませんが、無理は禁物です。妊娠前よりも疲れやすく、いつも通りには動けないのが当然だと思いますので、妊娠が分かったら早めに上司の方には報告しましょう。


体調について職場にどのように伝えてよいか分からない時には「母性健康管理指導事項連絡カード」(母子健康手帳にも綴じられていますし、厚生労働省のホームページからもダウンロードできます)を使用できます。


医師や助産師に記入してもらい、職場に提出することによって事業主は記載内容通りの措置を取らなくてはならないことが法律で決まっています。


安静指示で休業することだけでなく、時差出勤や寒い場所での作業を避けることなど細かいことまで記載できるようになっていますのでぜひ、活用して下さい。妊娠中のお仕事についてはお腹の赤ちゃんと要相談ですよ😄無理せずに‼️

10月は5名の赤ちゃんが元気に誕生されました👶

寒い冬⛄️ 赤ちゃんもママも元気に乗り切ってね🎶

健やかな成長をお祈りしております😊






※お写真はご家族の了承を得て、掲載しております。

閲覧数:35回0件のコメント

Comentários


sand-1630538_1920.jpg

お気軽にお問い合わせください

問い合わせ.png
問い合わせ1.png
bottom of page