top of page

☆2月生まれさん☆

3月とは思えない程の陽気が続いたり、肌寒かったりの毎日ですが皆様体調はいかがですか?

今年は花粉が大量飛散とのことで鼻や喉の辛い症状に悩まされている方も多いのではないでしょうか。花粉の季節には体に水分がたまりやすい甘い物や油の多いもの、また、熱がこもるような辛い物は控えた方がよいとのことです。心当たりのある方はぜひ控えてみて下さいね。

2月は5名の赤ちゃんが誕生されました。病院で無事に出産された方もおられます👶


前回の続き→上の子と赤ちゃんの育児について😊

赤ちゃんが生まれると大なり小なり上の子の様子が変化します。

妊娠中から、反応を示してくれるお子さんも少なくないですよね。

甘えたさんになってますか?ぐずぐす言ってだだっ子ちゃんになってますか?今までできていた事も自分でできなくなってしまう場合もありますよね。

上の子の反応に向き合ってあげたい気持ちは大きくても産後の体はなかなか手強く、疲労困ぱいの中、気持ちに余裕が持てずについ怒ってしまうこともあるでしょう。

そして、その後は自己嫌悪。「今日も怒っちゃったな😞」って涙が出てきてしまいますよね。

産後の疲労が癒やされていくと時間の経過とともに上の子への対応にも余裕が出てきます。

そして、上の子にとっても赤ちゃんとの生活はとても大きな変化で負担な部分もありますが、大きな成長にもつながるのです。少しずつ、赤ちゃんのいる生活にも慣れてきてくれます。

1ヶ月健診が終わり、少し余裕が出てきたら、赤ちゃんはパパや家族にみてもらってママと上の子の2人でお出かけしてみてはいかがでしょう。母乳育児の方なら授乳間隔の2~3時間しか出かけることはできませんが、それでも十分です。上の子にとってママと2人のお出かけは久しぶりだし、とっても嬉しいもの🥹

そのときには「今日はママと二人でおでかけしよう!(下の子の名前)ちゃんにはヒミツだよ😉」と少し特別感を示してあげると上の子にとってはとっても嬉しいでしょうね。上の子の気持ちが落ち着いてくれれば、親にとっても楽で一石二鳥です😊

※お写真はご家族の了承を得て、掲載しております。















閲覧数:50回0件のコメント

Comentários


sand-1630538_1920.jpg

お気軽にお問い合わせください

問い合わせ.png
問い合わせ1.png
bottom of page